今年度の遠足は「名取サイクルスポーツセンター」に行ってきました。
オープンしたばかりで、施設内はとてもきれい。遊具や設備も子どもたちが楽しめるものが多かったです。天然芝の広場がとても開放的でした。
IMG_8452
両手を広げて飛行機の表現遊びをしています。天気も良くて気持ちよさそうです。
IMG_8425
遊具のベンチで一休み中。カメラを向けるとポーズもしてくれましたよ。
IMG_8377
仙台空港が近いので、飛行機が大きく見えます。飛行機が来るたびに「おーい」と手をふる子どもたちでした。

今や子どもに大人気のふわふわドームもあります。
IMG_8507
やはり人気の遊具だけあって、ここで遊ぶ時間が一番長かったです。
IMG_8489
本来「大人は入っては(跳んでは)いけない」との注意書きがあります。
この日はほぼ貸切状態でしたので、子どもたちの見守りとして保育者も一緒に入りました。
私は初めて入りましたが、結構揺れることに驚きました。立ち続けていると船酔いしたような感覚になるためなるべく座っていましたが、ずっと走り回っていられる子どもってすごいんだな~と改めて感じたのでした。

最後は4人乗り自転車にも乗ってきました。
ここの施設にはユニークな自転車がたくさんありますが、今回は子どもたちの安全も考慮してこちらの自転車を体験。
IMG_8467
ヘルメットも嫌がらず、むしろ喜んでかぶって、コースをぐるっと1週サイクリング。
「この車、遅いね~」と言われてしまいましたが、大人2人、子ども2人を乗せて計3週、想像以上でした・・・。
子どもは正直ですね。
IMG_8449
今年度の遠足の実施についてはコロナウイルス感染の心配からとても迷いましたが、屋外で人が密集せずに子どもたちが遊べるということで実施に至りました。
普段と異なる環境で子どもたちが様々な体験をすることができ、遠足を実施して本当に良かったと感じています。
小さな子どもも十分に楽しめるので、とてもおすすめの施設です。