今日は暖かくて絶好の外遊び日和! でしたが、明け方の雨(霧?)のせいで公園の遊歩道や遊具はビショビショ。外遊びの代わりに児童館に行くことにしました。
先月からなかなか行けなかったこともあり、到着すると「ここかー」と思い出していた子もいました。

児童館には乳児用スペースが設けられていて、そこにも赤ちゃん用のおもちゃが置いてあります。保育室の子どもたちは珍しさからなのか懐かしさなのか、最初は全員で乳児用スペースに入って遊び始めました。
IMG_7007
引っ張ったり回したりして音が鳴るおもちゃが人気で夢中で遊んでいました。
IMG_7002
今まで興味を示さなかったようなおもちゃでも遊ぶようになり、音楽に合わせて木琴を鳴らしていました。友だちにリクエストを聞いたり、保育者に歌ってもらったりしながら楽しんでいました。

そして児童館にある大きな乗り物のおもちゃは変わらず大人気です。
IMG_7000 - コピー
電車好きな子は顔を近づけて遊ぶことが多いですね。目の前を走る迫力を楽しんでいるかのようです。
IMG_6994 - コピー
広々とした場所で新幹線やトラックをたくさん走らせて遊びました。

早めに出発して、普段より児童館で遊べるようにしたので、帰りはみんな嫌がることなく「楽しかったね」と言ったり、先生たちに「ありがとうございました」と挨拶もしたり満足した様子でした。