同じ家庭的保育事業をしている先輩ママさん宅にお邪魔して、サツマイモ掘りに参加してきました。
子どもたちも長グツを履いて準備万端! 畑に入らせてもらい、サツマイモのツルを引っ張るところから経験させていただきました。
IMG_5880
「よいしょ! よいしょっ!」と引っ張りますが、なかなか抜けないので保育者と一緒に引っ張りました。
IMG_5883
抜けた! と思ったら…、まだ赤ちゃんのサツマイモ。昨日はサツマイモ掘りの絵本をたくさん見てきたので、思っていた大きさと違ったのか「小さいねー」とちょっと残念そう。
IMG_5905
でも、すぐに大きなサツマイモが土の中から現れました。
IMG_5897
大きなサツマイモに興味津々。じっと見つめる子もいれば、「やったー」と大喜びの子もいました。
IMG_5885
他にもいろいろな形のサツマイモを掘ることができて、異なる形に不思議そうにしています。
IMG_5908
手の平サイズのサツマイモですが、気に入った様子でをずっと持っていました。
IMG_5911
畑には幼虫、ダンゴムシ、バッタなどいろいろな虫もいました。サツマイモ掘りも楽しめましたが、たくさんの虫を見つけられてこともまた楽しかったようです。

2週間ほど寝かせることで甘みが増すそうなので、しばらく保管してからみんなで食べようと思います。