今年度はじめての遠足は、仙台駅で新幹線を見てきました。全員男児ということもあり、みんな乗り物が大好きで、特に2歳児の子どもたちは何日も前からとても楽しみにしていました。
長町駅から地下鉄に乗って仙台駅へ出発です。
IMG_3174
初めて乗る地下鉄にドキドキ、ワクワクな様子。
IMG_3186
天気が良かったので、地上を移動して新幹線ホームに向かいました。地下鉄の仙台駅からJRまではちょっと距離がありましたが、みんなしっかり歩くことができました。日々の保育で散歩をたくさんしてきた経験がいきていますね。
IMG_3197
ホームに着くとすでに『やまびこ・E2系』が停車中。「でんしゃー!」と声を上げて喜ぶ子どもたち。絵本とは違い、目の前で見ると迫力があります。
IMG_3221
しばらくすると、偶然『はやぶさ・E5系』が並んで停車しました。これは中々珍しい光景に、保育者も興奮しました。
IMG_3228
もちろん『こまち・E6系』も見てきましたよ。ホームを出発する新幹線に「バイバーイ」と手を振って見送りました。そんな私達の姿に気付いてくださった駅員さんから、なんと新幹線のポストカードを子どもたちにくださいました。
IMG_3227
待合室でおやつタイム。ベンチの右隣に秋田県名物『なまはげ』が展示されていて、みんなビックリ。かなり怖かったようです。
IMG_3250
帰りは仙台空港アクセス線に乗って南仙台駅へ。電車に乗ったり、たくさんの新幹線を見たり、なまはげに驚いたり…と、様々な体験ができました。