平成29年度のお別れ会を行いました。期間満了や保育施設の移行等で、今年度は全員とお別れすることになってしまいました。
『お別れ』といってもおそらく子どもたちには理解が難しいと思い、和やかにそしてみんなが笑顔で楽しめるような会になるように考えてきました。

まずは職員からのプレゼントとして、ペープサートとダンスを披露しました。
以前保育の中でもやってみたときに、とても喜んでくれた『はたらくくるま』です。
IMG_1095
消防車やブルドーザーなど好きな車が登場すると大喜び。手拍子をしたり、一緒に歌もうたったりと楽しんでいました。

続いてのダンスでは『エビカニクス』を披露しました。
IMG_1099
このダンスは、子どもたちと一緒にたくさん踊ってきたものです。職員が衣装に着替えて登場して全力で踊ったので、みんなも盛り上がってくれました。

そして、一人ひとりに修了証書と作品帳を渡します。
IMG_1111
IMG_1116
IMG_1127
IMG_1129
IMG_1138
作品帳を渡すときに今まで作った作品を一緒に見ながら、子どもたちが頑張ったことや上手にできたこと、印象的だったことを話しました。一人ひとり、一つひとつの作品に思い入れがあり、すぐにその情景が目に浮かんできました。その中で子どもたちの成長を改めて実感することもできました。

最後は職員全員で『あしたははれる』をうたいました。
IMG_1144
会が終わった後、子どもたちが「楽しかった~」と言ってくれました。これから成長していく中で3歳までの記憶はほとんど残らないと思いますが、「保育室は楽しかった」という思い出が残ってくれたら嬉しい限りです。
新しい環境に移っても、保育室での経験が自信となってこれからも明るく元気に過ごしていけると信じています。東中田保育室を卒園するお子さん、保護者の皆様、ありがとうございました。