今日は楽しいクリスマスの日!保育室ではクリスマス会を行いました。
パーティーの雰囲気が出るように三角帽子をかぶり、クリスマスソングの演奏をしました。ピアノとギターの伴奏に合わせて、子どもたちもタンバリンやマラカスを使いながら、うたったり踊ったりしました。
IMG_0180
1曲終わると「次はタンバリンにしようっと」と言って、楽器を持ち替えながらリズムに合わせて楽しみました。
演奏会の後は職員の出し物です。1つめはペープサート。
IMG_0192
くるくる回して、見えるイラストを子どもたちが答えます。クリスマスにちなんで、ツリーやサンタクロースが登場するととても盛り上がっていました。
次は紙芝居『みつごのこぶたのクリスマス』です。
IMG_0200
紙芝居が終わると、なんと! サンタクロースが登場。
IMG_0202
最初は戸惑っていたのか誰も反応してくれませんでしたが、「サンタさんだ!」と一人が言うとみんなも「サンタさーん」と気づいてくれました。
IMG_0209
サンタクロースから1人ずつプレゼントをもらいました。怖くて泣いている子もいましたが、プレゼントをもらうときは笑顔で受け取ることができました。
IMG_0226
最後に記念写真を撮って、サンタクロースとお別れです。
サンタクロースが帰った後は、「サンタさん、ヒゲ長かったね」「メガネかけてたね」「パパ先生だったよ(!?)」と子ども同士で話していました。
「パパ先生」と感づいた子には、「似てたんだね」と職員がフォローしてくれていました。

誰が変装しているかすぐ気づかれるかなと思っていましたが、みんな本物のサンタクロースが来たと信じてくれたようです。